MENU

News

特殊車両の適正運行の促進(好事例の募集)について【中部地方整備局】

 昨今、重量を違法に超過した大型車両が、国民の財産である道路を傷めることがないよう大型車両への通行の適正化を図ることが重要な課題とされています。
 当会においては、関係機関・団体等がパートナーとして連携した「大型車通行適正化に向けた中部地域連絡協議会」に参画し、大型車両の通行の適正化に向けた取組みを実施しているところであります。
 同協議会では、昨年に引き続き、特殊車両の適正運行の推進に向けて各社が実施する優れた取組事例を公表・共有することにより、好事例を業界全体へ波及させることを目的として、「特殊車両の適正運行に対する取組み」の事例募集を実施することになりました。
 つきましては、業務ご多忙のところ恐縮に存じますが、趣旨をご理解いただき、好事例の募集(回答)にご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、応募いただいた事例につきましては、同協議会において審査のうえ社名とともに同協議会ホームページで公表を予定しております。

【本件に関するお問合せ(協議会事務局)】
中部地方整備局道路部交通対策課特殊車両係 橋本、小川、芳村
TEL:052-953-8178

大型車通行適正化に向けた中部連絡協議会ホームページ
好取組の共有による大型車両通行適正化の促進好取組事例