MENU

News

国・行政

❆積雪対策関連情報まとめ❆

◆大規模な車両滞留を発生させないために【国土交通省】

雪道の準備を万全にして出かけましょう!

・冬用タイヤへの早めの交換、大型車のタイヤチェーンの携行・早めの装着をお願いします。

・大雪時には高速道路や国道が通行止めになる可能性があります。

・広域迂回をお願いする場合がありますのでご協力をお願いします。

※詳細についてはこちらをご覧ください(高田河川国道事務所 – 高田かわこく (mlit.go.jp)

◆自動車局での大雪時の大型車立ち往生防止対策について【国土交通省】2022.12.7掲載

~今冬の立ち往生の発生を抑止するために~

国土交通省自動車局では、本年も①車両対策②運送事業者対策③荷主対策を3つの柱とする大雪時の立ち往生防止対策を実施しています。

運送事業者や自動車使用者の皆様におかれましては、改めてリンク先の注意点をご確認の上で、冬期の走行に万全を期して頂きますようよろしくお願いします。

自動車局での大雪時の立ち往生防止対策について(国土交通省WEBサイト)

◆降積雪期における輸送の安全確保の徹底について【国土交通省・全日本トラック協会】2022.12.7掲載

今般、国土交通省自動車局長より、以下のとおり「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について」通達が発出されました。皆様におかれましては、その他関連リンク先等も含め、内容をご確認の上、引き続き輸送の安全確保に万全を期していただけますようお願いします。

降積雪期における輸送の安全確保の徹底について(PDF)

雪道対策特設ページ(全ト協WEBサイト)

◆12月17日からの大雪を踏まえた輸送の安全確保について【国土交通省・全日本トラック協会】2022.12.22掲載

12月17日からの大雪により、滞留車両が国道8号(新潟県柏崎市)や国道8号・17号(新潟県見附市~長岡市)において発生しました。

つきましては、先般発出された「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について」を再度ご確認いただき、徹底していただきますようお願い致します。

12月17日からの大雪にを踏まえた輸送の安全確保について(PDF)

◆大雪に対する国土交通省緊急発表【国土交通省・全日本トラック協会】2022.12.22掲載

12月22日から26日にかけて、北日本から西日本の日本海側大雪となるため、国土交通省より緊急発表がございましたので、お知らせいたします。

大雪に対する国土交通省緊急発表