MENU

News

重要国・行政

事故防止対策支援推進事業の一部申請受付期間延長について【国交省】

 国土交通省は、自動車運送事業における交通事故防止の観点から、運行管理の高度化に資する機器の導入の取組を支援するため、要件を満たした事業者に対して自動車事故対策費補助金を交付する事故防止対策推進事業を実施しており、今般、その補助金の申請受付期間を令和3年11月30日までから令和4年1月31日まで延長される旨連絡がありましたので、お知らせいたします
(1)補助制度の申請受付期間
 2021年10月4日(月)~2022年1月31日(月)
 (注)1.補助対象となる期間は、令和3年4月1日(水)から令和4年1月31日(月)までの間に、補助対象機器を購入し取付けたうえ支払いまで終了(事業完了)しているものとなります。よって申請する際には、必ず領収書等の提出が必要です。
 (注)2.補助対象事業者(補助対象事業者がリース事業者である場合は、貸渡し先の自動車運送事業者)あたりの補助金の上限額は80万円です。
 (注)3.各申請受付期間中に申請総額が予算額に達した場合には、申請受付期間中であっても申請受付を終了致しますのでご注意ください。
(2)申込の受付場所及びお問い合わせ先等
   申請書類持込み
   最寄りの各地方運輸局、運輸支局等(沖縄の場合は沖縄総合事務所で受付を行います。)
   電子申請(電子申請マニュアル等は以下のHPを参照)
【申込受付時間】平日の9時~16時(12時~13時を除く)
【申込受付方法】申請受付場所への申請書類持ち込み(原則、郵送による提出は認められませんのでご注意ください。)または電子申請
(3)提出書類様式
   以下の国土交通省HPからダウンロードして使用してください
(4)募集詳細
   募集要領(PDF)
   チラシ(PDF)

○ 運行管理の高度化に対する支援【国土交通省】