MENU

News

国・行政

【3/15(金)】自動車運送事業における人材活躍セミナーについて(オンラインあり)

中部運輸局の主催により、「自動車運送事業における人材活躍セミナー」が下記のとおりオンラインありで開催されます。バス・タクシー・トラック事業者からの事例紹介もありますので、お知らせいたします。

(以下プレスリリースより引用)
近年、労働力確保が全産業的に課題となっている中、特に自動車運送事業において運転者不足が深刻化しています。このままでは安定的な輸送サービスの提供が困難となるのはもちろんのこと、輸送の安全・安心が脅かされるなど、国民生活に多大な影響を及ぼすことが懸念されます。
こうした状況を踏まえ、中部運輸局では、将来の担い手として期待される女性や若手を中心とした多様な人材の確保・育成に向け、自動車運送事業者の経営者や人事担当者等を対象に“自動車運送事業における人材活躍セミナー”を開催いたします。
本セミナーでは、組織の持続可能性につながる女性活躍のあり方についての基調講演、事業者の好事例発表等を通じて、多様な人材がそれぞれの能力を発揮しさらに活躍できる職場環境や方策などについて考えます。


【開催概要】
1.日時
 令和6年3月15日(金)14:00~16:00

2.場所
 ウインクあいち(愛知県産業労働センター)5階 小ホール2
 名古屋市中村区名駅4丁目4-38
 ※オンライン同時配信

3.内容
 ①基調講演
  組織の持続可能性につながる女性活躍のあり方
  ~仕事にもライフにも前向きな人材を活かす「フルキャリマネジメント」~
   講師:野村総合研究所 武田 佳奈 氏
  ②好事例紹介
  (バス)豊鉄バス株式会社
  (タクシー)敦賀第一交通株式会社
  (トラック)有限会社裕進運輸
 ③施策紹介
  「働きやすい職場認証」の活用について(一般財団法人 日本海事協会)

4.参加方法
 下記必要事項を記載の上、3月11日(月)までに電子メールにて申し込みください。
 宛先:cbt-jikou-seminar@ki.mlit.go.jp
 件名:人材活躍セミナー参加希望
 本文:①会場orオンライン参加の別
    ②会社名・所属・役職
    ③氏名(ふりがな)
    ④ご連絡先【メールアドレス・電話番号】