MENU

Seminar (陸災防静岡県支部)

『車両系荷役運搬機械等作業指揮者安全教育』 講習会の実施について

フォークリフト・貨物自動車による「墜落・転落」、「はさまれ・巻き込まれ」等の労働災害は依然として後を絶たない中、労働安全衛生規則では、これらの機械等を用いて作業を行うときは、当該作業の指揮者を定め、その者に作業の指揮を行わせなければならいこととなっております。

 当支部では静岡県トラック協会の協力を得て、現場で直接作業に携わる指揮者及び監督者を対象に作業指揮者としての職務及び心構え、作業計画の作り方等当該業務の遂行に必要な知識などを習得させ、労働災害の防止を図ることを目的とした標記講習を下記により開催します。

1.日 時 令和元年12月3日(火)9:00~17:00(受付8:30~)

2.場 所 静岡県トラック協会研修センター(静岡市葵区北2092-2) 

3.対象者 会員事業場でフォークリフト等を用いた作業を指揮・監督する者

4.講 師 陸災防安全管理士

5.受講料 7,000円(消費税・テキスト代・昼食代込)

      ただし、会員外事業場は、10,000円

(受講料は、当日の受付時にいただきます。)

6.定 員 100名(定員になり次第、締め切らせていただきます)

7.申込方法  別紙申込書(兼受講票)に所要事項を記入のうえ、11月20日(水)までに<FAX>にてお申込み下さい。

受付が完了した場合には、陸災防より受付印を押した受講申込書を FAXにて返信いたします。

8.その他  修了者には「修了証書」を交付いたします。