MENU

News

国・行政

大雪時の行動変容、冬用タイヤの早期装着及びチェーンの携行・装備について

 今般、「国道交通省金沢河川国道事務所長」「石川県警察本部交通部交通企画課長」「石川県土木部道路整備課長」「金沢市土木局道路管理課長」「中日本高速道路株式会社金沢支社 金沢保全・サービスセンター所長」より連名にて、大雪時の行動について、以下のとおり要請がございましたので、お知らせいたします。

 
 近年、強い寒気に伴う短期間の集中的な大雪時において、各所で大規模な車両滞留が発生し、解消までに数日間を要する事態が発生しております。また、高速道路と並行する国道等を相互に通行止めし、交通を確保する観点から通行止めを躊躇した結果、大規模な車両滞留につながった事態も発生しております。大規模な車両滞留により、物流面における生活物資の遅延や企業・社会活動の停滞など、市民生活や地域経済にも多大な影響を及ぼします。
 このため、道路管理者は、大雪時の道路交通確保に対して「道路を出来るだけ通行止めにしないこと」から「人命を最優先に、幹線道路上で大規模な車両滞留を徹底的に回避すること」に基本的な考え方が転換したところです。
 つきましては、各事業者における運送従事者の安全確保を一層盤石なものとするため、下記の事項について要請するとともに、改めて各事業者におきましても大雪時の対応等徹底いただくようお願い申し上げます。

                     記
1.最新の気象予測に基づく運行計画の見直し等の行動変容による安全確保
  最新の気象予測に基づく道路管理者等が発出する最新の道路情報を踏まえ、荷主への調整
  を行うとともに、運行日程や輸送ルート変更(迂回方法等)について、見直しを行い、運
  送従事者等の安全確保をお願いします。
2.冬用タイヤの点検・早期装備及びチェーン携行等の事前準備による安全確保
  冬用タイヤの摩耗・劣化等の点検を行うとともに、早期かつ確実な装着をお願いします。
  また、各車両には滑り止め用チェーンを確実に携行・装備するとともに、事前のチェーン
  装着訓練を実践するなど、運行従事者等の安全確保をお願いします。

関連リンク
金沢河川国道事務所ホームページ
北陸地方整備局道路情報提供
石川の雪みちナビ
かなざわ積雪情報
I Highway(アイ ハイウェイ)